2019/08 キリマンジャロ登山

2019/08/09   出発

新宿で最後の買い物をする。

登山時使用するバックパックが手持ちで良いものが無い為、駅前ビックロ最上階の石井スポーツへ。
mountain hard wearの30Lアタックザックが値下げ販売していたので、それを購入した。

会社の友人が、同じ日にオーストラリアへ旅行へ行くため、お昼に新宿で合流する。
小田急ハルクの地下で、ビールを飲みながらランチ。

成田エクスプレスで一緒に成田空港へ移動。
ターミナルが別々のため、各々の駅下車で解散した。
お互い、安全と有意義な旅となるよう誓い合う。

08/09 21:25 成田発
08/10 12:50 キリマンジャロ国際空港着

長い移動時間に多少の疲れを感じていたが、無事に辿り着いたことに嬉しさが湧く。
初めて踏みしめるアフリカの大地。
標高約900mに位置している上に曇り空ということもあって、
赤道の近くとは言え「アフリカ灼熱の大地」のような場所ではなかった。
長そでTシャツくらいが丁度よい、温暖な気候といった感じである。

 

空港内で少しばかり現地通貨に両替してからゲートを出た。
予めメールでやり取りしてきたガイド会社と無事にあうことが出来た。
迎えの車で、ガイド会社の事務所があるモシという町まで移動する。

ガイド会社のお迎えと会えなかったら、これから登山ガイドを見つけたり日程を決め金額交渉する必要がある。
限られた日程しか滞在できない自分としては、無駄にできる日がほぼ無い。
メールだけでやり取りしてきたガイドと会えたことに、心の底から安心した。

車窓から、赤土の大地に緑の木々がまばらに生えた景色が広がる。
キリマンジャロはまだ見えなかった。

車に揺られながら、どんな旅になるのか期待と不安が入り混じった心境だったと思われる。