2018/05 戸隠西岳・本院岳・戸隠山

2018/05/20

戸隠エリアに14時頃到着。
戸隠神社にお参り。
いつ来ても戸隠神社は、気持ちが良く落ち着く。
随神門から先は、神秘的な雰囲気が一段と増していく感じ。

 

奥社で神様に、日ごろの感謝と明日の登山の無事を祈る。

夕食をレストランでしたとき、店の女性が話しかけてきた。
西岳・本院岳を登ると伝えたところ、
今年は熊の出没情報が多い。登山者が少ないので注意を!
と言われてしまった・・。

 

戸隠牧場にテント泊。
翌日に備え、早めの就寝・・・。

朝 04:30起床、自転車をその場に残し、
登山口である鏡池へ移動、05:00登山開始。

P1尾根を登り始めしばらくすると、
西岳方面が間近に見えるポイントに到着。

急な斜面、鎖場等の連続。
08:50 P1(第一峰)到着。
09:30 西岳到着
10:10 本院岳到着
西岳から本院岳から八方睨みまでの道のりがかなり険しい。
斜面をトラバースする為のフィックスロープが
残雪で埋まって使用できない箇所が出てくる。
ピッケル・軽アイゼンの装備でようやく通過する。

かなり体力が消耗してきているのを感じた。
12:00 八方睨み到着
結局、破線ルート上では一人も会わなかった・・・。

 

16:00 戸隠牧場に到着

無事に帰れて良かったです・・。
まったく、長く険しい、人と会わず寂しい反面、
自然と一体となれるとても贅沢な山行でした。

それにしても、疲れた・・。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です